本当はもっと早く書くつもりだったんだけど。地震のニュースの後に書く内容じゃないかもしれないけど、友人達へのお礼と自分の記録用に書いときます。
2月11日は私の誕生日でした。
でも、精神的にあまり落ち着いてなかったので、自分の誕生日だってことをあまり覚えてなかったです。Facebookで私の誕生日を知った友人のJoanが「今日、誕生日なんだ!知らなかったー!言ってくれないんだもん。今夜、お祝いに飲みに行こう!」ってメッセージをくれて、出かけることに。彼女の誘いがなかったら、多分仕事してたなあ。
去年の誕生日もタカカにいたんだけど、引っ越して間もなかったこともあって、妙に気が張ってたような気がする。でも、すてきなカップ&ソーサーのセットをボスと奥さんにもらって、今も大事に使ってる。
ちょっとだけオシャレして、歩いてバーへ。Joanが会う人みんなに私の誕生日であること言いふらしてくれるので、いろんな人にお祝いされてちょっといい気分。
で、何歳になったのかを言ったら、
白人女性たち「見えないー!」
私「アジア人ですからー。」
白人女性たち「いいよねー、若く見えて。」
そう、アジア人は若く見えるってのは、やっぱりホント。私の場合は背が小さいのもあるのか、未だに酒買う時にID求められるもん。こんな小さな町なんだから、いい加減覚えれっての。たまに覚えてくれる人もいて、「ああ、あなたねー。もう大人だよね(ニヤ」とされることもあるけど。
Joanから、すてきなプレゼントをもらいました。
Hestaという服を作ってる友人の商品。すてきな柄。夏用のトップが欲しかったので、パーフェクトなプレゼント!ありがとう、Joan!!
Joanの提案で、フィッシュ&チップス買ってビーチで食べようということに。
ゴールデンベイのポハラというビーチ。有名なところだよ。もう夜だったせいか、人もほとんどいなくて静か。私たちは大きな岩の上に昇って、そこで誕生日ディナー。見下ろすと、馬で散歩する人や、連れ添って歩く夫婦とか、ボールで遊ぶ子供たちとか。そして、空には月。
フィッシュ&チップス食べながら、Joanと家族のこと、自分たちの将来のこと、GB広布のことを話ししたよ。もうじきJoanは仕事でしばらくウェリントンに行ってしまうので、話したい事、話しておきたい事がたくさんあるのに、私は1/10も言えてない。。。
その後少し散歩して、ビーチに倒れてる大きな木に座って勤行。海に向かって勤行なんて初めてやった!(笑)人がいないからそこを選んだのに、なぜかだんだん人が増えて来て、ちょっと照れたけど、手を振ってくれる人も
いて、さすがゴールデンベイだなと。
その後、またバーに戻り、また別の友達たちにお祝いされまくり。今日のDJはレゲエだったので、私はどう踊ったらいいかわからなかったけど、ま、とりあえずノッておけと。
嬉しい反面、なぜかどうしても自分の誕生日であることを忘れてしまい、上述のHestaが「次、何飲む?」って、誕生日のドリンクをおごってくれようとしてたのに、「これ飲みおわったら買いに行くから大丈夫、ありがとう。」って断ってしまった。誕生日なの、忘れてたよ…orz
最後の最後まで、見知らぬ人にもお祝いを言われて帰ってきました。
Joanのお陰で、本当にすてきな誕生日を過ごせました。良い年にするぞー!
0 件のコメント:
コメントを投稿